説明
目次
Ⅰ ことば・表現との交響
『源氏物語』の本文についての疑義―「給へらむ」の表現をめぐって―(室城秀之)
「夕顔」巻の巻末を端緒とした語り手評と読者との関係(松山典正)
『源氏物語』薫の「あて」へのまなざしをめぐって―父と子を繋ぐもの―(松本美耶)
Ⅱ 物語史との交響
朧月夜と『伊勢物語』百一段―「花宴」巻を始発として―(竹田由花子)
俊蔭物語の翻案(アダプテーション)としての明石入道の文(武藤那賀子)
子どもを「抱く」こと―『うつほ物語』と『源氏物語』「横笛」巻の比較から―(富澤萌未)
「めしうど」という矜恃―『源氏物語』の侍女を『和泉式部物語』の「女」から読み解く―(池田大輔)
「ことつく」攷―『源氏物語』と『夜の寝覚』―(蕗谷雄輝)
『源氏物語』の寡婦たち―王朝物語史における「寡婦」の系譜―(伊勢光)
密通にもたらされる赦し―『源氏物語』から『いはでしのぶ』へ―(毛利香奈子)
女の描く〈絵日記〉―『源氏』から『狭衣』・『浅茅が露』・『あま物語』における変容―(八島由香)
Ⅲ 和歌・漢詩文との交響
『源氏物語』「空蝉」出典論(張培華)
自己を演出する光源氏―須磨巻引用再考―(草場英智)
『高唐賦』文学圏としての『源氏物語』―「明けぐれの夢」に注目して―(布村浩一)
『栄花物語』「初花」の叙述と、『紫式部日記』・『源氏物語』「浮舟」の表現について―『菅家後集』「敍意一百韻」の一節を媒介にして―(佐藤信一)
『建礼門院右京大夫集』の幻視する『源氏物語』の世界―記憶にくるまれる右京大夫―(三村友希)
『源氏物語』「手習」巻における物の怪をめぐって―紺青鬼説話・樹木怪異譚の視座を中心に―(笹生美貴子)
『源氏物語』と『紅楼夢』の比較―「なく・なみだ」表現を中心に―(池間里代子)
Ⅳ 神話・歴史との交響
末摘花と花散里―その織女性と神性から―(舘入靖枝)
『源氏物語』と〈日本紀〉―光源氏のヒルコ引用をめぐって―(本橋裕美)
『栄花物語』における藤原登子―『源氏物語』の投影―(中村成里)
高階成忠と明石の入道―『栄花物語』における『源氏物語』摂取の一断面―(桜井宏徳)
『源氏物語』に拠って語られる歴史―『今鏡』の『源氏物語』引用―(小笠原愛子)
Ⅴ 文化・思想との交響
名古屋市博物館蔵「源氏物語絵巻 桐壺」の絵画化―フルテクストの源氏絵という観点から―(青木慎一)
宇治・薫と仏教―〈果て〉を求めての覚書(第一稿)―(阿部好臣)
あとがき(阿部好臣)
執筆者紹介